お墓のさんわは、大分・福岡・宮崎・熊本・徳島・香川・高知・愛媛で改葬お骨上げ等、故郷のお墓の悩みを代行致します。

HOME > TOPICS

 

TOPICS

2016年03月17日

お骨を送る話

今回は東京の方より大分にあるお骨を送って欲しいと依頼をうけました。

大分にも親族がおりお骨を観てもらっているが、東京の自分たちが入るところと同じところにもって来たいとのことでした。

以下短縮した簡単なやり取りを載せさせていただきます。

(sさま)

お墓のさんわ 渡辺様

昨年、お骨の移動についてお問い合わせさせていただいた東京のsと申します。
ようやくお骨を納める場所が決まりましたので、お骨の移動をさんわ様に依頼したいと思っております。

こちらからどのような手続きをすればよいのか、お知らせいただければ幸いです。

(さんわ)

s様
メールありがとうございます。
東京の方、納めるところができまして、ようございました。  手順は
 1、今度納骨するところが、改葬証明書を提出しなければならないか?                               
                                                                                                                                                                       2、大分のお寺様は 私どもが行けば お骨を渡してくださるようになっていますでしょうか?
  
(1、の改葬証明が必要な場合は 大分市の証明が要ります)
 以上2点位です。

上記のように状況を聞きながら準備していきます。

大まか状況などもわかり見積りです。

 御見積りの件 
>
> 1、送る方法は郵パックです。(保険もかけます)
>
> 2、送って頂いた改葬証明書にお寺様の印鑑を頂き、市役所へお持ちし、市の証明をもらいます。
 その証明書は遺骨と一緒にお送りします。
>
> 上記すべての諸費用は6,4800円です。
>    
> 日数は書類が届きましてから、佐藤様の所に届くのは5日前後ぐらいだと思います。

                
 誠に蛇足で恐縮ですが、今まで預かって頂いていたり、門徒を離れたり?のお包みは別途でございます。

(sさま)

世話になります。
早々のお見積り、日数のお知らせ等ありがとうございました。

お寺さまへのお包みに関してなのですが、遠方でそちらの地方のしきたりや相場なども分かりかねますので、大体どのくらいの額にすれば良いのかご教授いただければ幸いです。
当方はお寺さまとは直接のお付き合いはありません。(40年ほど前にお墓参りに行ったことがあるくらいです)

お見積で頂いた金額と、お包みの金額とを合計したものを、こちらからさんわさんの方に振り込ませていただこうと思っておりますが、それでも宜しいでしょうか?

(さんわ)

   早速のご返事、ありがとうございます。
   お寺様へのお包みの件
   1体が大体 3万円が相場だと思います。
    2体であれば  5万円か6万円が相場 
              5万円でよろしいのではないでしょうか。

一緒にしてご送金があれば、お預かり料(御礼)としてお包みして 佐藤様より

永年にわたり、ありがとうございました。とくれぐれも、伝えるよう申し使っています。と挨拶させていただきます。合掌

上記のようにこちらの値段それとお寺様にお包みする分を了承していただき、作業となりました。

(お寺様はそれぞれのお寺により価格など変わります)
とても気持ちのいいお寺でしっかりお経もあげていただきました。

最後には、

この度はありがとうございました。
よい業者さんに出会えて本当によかったです。

とのメールもいただきご満足いただけたようでなによりでした。

今回はお骨を2体預かりしお送りするのとお寺や役所の改葬手続きをする業務として64800円を頂きました。ご参考ください。


 

 

TOPICS一覧に戻る
本部森町店 大分市横尾2733-1 TEL.097-524-6525
日出店 大分県速見郡日出町川崎会下(空港道路入口) TEL.0977-72-6415
三重店 大分県豊後大野市三重町赤嶺1041(トライアル三重店そば) TEL.0974-22-3301
高松営業所 香川県高松市香川町川内原421-1 TEL.087-879-5950